人気ブログランキング |

ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
名古屋弁は標準語?
 「えらい」というと普通は「偉い」と書きますが、名古屋弁では「立派」という意味ではなく例えばこんな使い方をします。

『今日はえらいぎょーさん人が集まっとるな』

 ここでの「えらい」は「大変」「物凄く」という意味に使われ『今日は大変たくさんの人が集まっていますね』ということになります。

 また、こんな時にも使われます。

『お客さん、今日は何だかえらそうだね』

 このことばの意味を知らない人が聞くと
『お客に向かって偉そうとは何事だ!
と怒られてしまいますが、ここでの「えらい」は「疲れている」「体がだるい」という意味に使われ『お客さん、今日はお疲れのご様子ですね』ということになります。

 この「えらい」は英語で言う「good」「better」「best」というような使われ方をし、「えりゃー」「どえりゃー」「でぇりゃげにゃー」というように変化していきます。
 ちなみに美味しいを最上級の表現をすると「でぇりゃげにゃーうみゃー」ということになりそれを縮めて『でらうま』となります。
『でらうま』?どっかで聞いたことあるな!
 そーですねあの大手ビールメーカーさんが出していたアルコール度6%の麦芽たっぷり濃い目の『でらうま』です。

 もうこれは立派な標準語になっていますね。
と思ったら、『でらうま』は名古屋限定のビールですって。(ザンネ~ン)


気を取り直してもう一ついうと、名古屋弁で「ぶっちゃける」があります。
例えば、
『昨日はどえりゃー雨だったなあ。バケツをぶっちゃけたよーに降ったがや。』
といいます。
ここでの「ぶっちゃける」「ひっくり返す」という意味に使います。
「ぶっちゃける」の「ぶち」は「打ち」が強調されたものだそうで、「ぶちかます」「ぶち当たる」「ぶち抜く」というように強い意味が含まれているのだそうです。

 この強い意味の「ぶち」が「あける」と結びついて「ぶっちゃける」になったそうなのです。
その意味から「ぶっちゃける」はこのような使われ方もします。

「ぶっちゃけて言うと、もうこれ以上は付き合えんは。」
「ぶっちゃけた話、内容がイマイチわからんは。」


これは今、若者の間でフツーに使われている『ぶっちゃけ・・・・・・・・・』と同じ言葉ですよね。
そうですね、この言葉こそ標準語なのですね?

でも、辞書を引いても出てきませんので悪しからず。・・・・・
by my-uni | 2005-10-07 20:40 | ひとり言
<< しゃべれる掃除機知ってますか? 元気の出るユニフォーム >>