ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
ダイエットはダイエットを考える
 ダイエット(diet)とは体重を調整するために定められた食事をすることをいいます。
 食欲の秋の今日この頃、旬の美味しい食べ物をお腹いっぱい食べて「満足満足」と思いながらも、後になって「食べ過ぎた~」と嘆きつつ「ダイエットしなきゃいけないな」と自問自答の日々が続いています。

 そんな、日常的に使われているダイエット(diet)という言葉の語源はどんなんだろう疑問に思い調べてみました。

 それは、ギリシャ語の「生活様式」「生活習慣」という言葉がラテン語の「diaete(規定された食事)」となり、13世紀に英語のダイエットになったそうなのですが、今日では治療食、低カロリー食、食事療法という意味も含まれています。

 でも、日本では単に「減量」という意味にしか捉えていないようで、欧米との認識の違いがあるように思います。
 ちなみに、ダイエットにはもう一つの意味があるそうで、それは「国会・議会」を意味するのだそうです。

 今、小泉政権は小さな政府を目指そうとしているようですが、ということは「ダイエットがダイエットする」ということになるのでしょうね!

 でも、自民党はどうもカロリーオーバーのように感じるのは私だけでしょうか?
[PR]
by my-uni | 2005-10-24 18:56 | ひとり言
<< タキシードにはなぜ「拝絹」がつ... 「キジの耳」って何? >>