ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
思い込み効果
素晴らしい活躍をしている人たちに対して賞賛の意味を込めて「ブラボー」ということがあります。
ブラボー(bravo)はイタリア語で賞賛や喝采の叫び声を意味する「素晴らしい」「お見事」といった言葉ですが、それとよく似た言葉でプラシーボ(placebo)という言葉があります。
語源はラテン語の「I shallplease(私は喜ばせるでしょう」に由来しているそうです。

その言葉を使った「プラシーボ効果」というある現象を表す言葉があります。
その意味は、薬理作用のない薬によってもたらされる症状や効果のことを言うそうです。
例えば、不眠症の患者さんになんでもないビタミン剤を渡して「この薬を飲むと直ぐに眠くなりますよ」と伝えると、患者さん自身が処方された薬を本物だと信じて効果を発揮することがあるのだそうです。

これは一つの思い込みの効果だと思いますが、「元気になってもらいたい」と思えば、元気になるようなイメージを与えるのも一つの方法で、とかオレンジとかゴールドなどの色のパワーで元気を与えるのもいいかもしれません。
時に高齢者の方が鮮明な色の服を着て元気に歩いている姿をお見受けしますが、鮮明な色を見ると脳を刺激して老化防止なるそうで、高明度・高彩度の色に囲まれていると、明るく元気な生活を送ることができるのだそうです。

これも一つの思い込み効果だと思いますが、「こうなってもらいたい」という思いを込める」思い込み効果もいいかもしれませんね?
e0053563_8555779.jpg

[PR]
by my-uni | 2014-06-28 08:57 | ひとり言
<< 年をとると・・・・・ 日本代表を応援しましょう >>