ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
ブレないデザインって?
2020年東京オリンピックのメイン会場のデザインや大会エンブレムのデザインの問題で好きとか嫌いとか、似ているとか似ていないとか、個人的な主観として色々な意見が出ていました。

デザインにはから伝わってくるイメージがあります。そのイメージは人によって多少の違いはあるかもしれませんが、「優しい」とか「楽しい」とか「頼もしい」と言った感覚はイメージとして伝わってくるのではないかと思います。
そこを個人的な主観で、「優しい」よりは「頼もしい」が好きとか、「楽しい」よりは「思いやり」が大切というように好き勝手に言ってしまうとデザインの方向性がまとまらずに、アレもコレも盛り込んだ訳のわからないデザインになってしまいます。

デザインは何かに意味を持たせることだと思います。
何もないところからデザインを考えようとすると、そこにはセンスが必要になるかもしれませんが、今までにあったデザインを見てどんな印象を持つのかを感じ取り、そこから連想したり、デザインとデザインを組み合わせてみたりして考えていくのはさほど難しいことではないと思います。
ただ、表面的な見た目のデザインだけを捉えてマネをしてしまうと「パクリ」とか「完コピ」と言われてしまうのでデザインの背景にある意味を考える必要があります。
e0053563_1228146.jpg

デザインを考えにはコンセプトを決めてブレない、はみ出さない外枠を作っていく必要があります。

デザインのコンセプトを考える際に「伝えたいメッセージは何か?」を整理して「伝えたいメッセージを表現するにはどんなデザインが良いか?」と順序立てて考えていく必要があると思います。

ユニフォームを決める場合にも、色々とあるデザインの中から選んでいきますが、その際にも「伝えたいメッセージは何か?」を整理してそのメッセージに相応しい要素をピックアップして「◯◯らしいスタイル」にするとブレないでシッカリとお客様にメッセージを伝えられるユニフォームを選ぶことができると思いますよ^_−☆
[PR]
by my-uni | 2015-09-12 12:29 | ひとり言
<< 商売繁盛の願いを込めたSENT... 正しいユニフォームの選び方とは? >>