ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
オゾンの力で衛生管理のお話し
地球誕生は46億年前で宇宙の塵やガスが集まって誕生したと言われています。
やがて地球上の表面には水ができ、38億年前に生物が誕生しました。
その生物は太陽からの紫外線から身を守るために水の外に出ることができなかったそうですが、二酸化酸素と水から炭水化物を作るようになり、原始大気に酸素原子2個からなる酸素分子を放出し始めるようになって、その後地球の上層部で酸素が紫外線によって分解され酸素分子3個からなるオゾンが生成されたそうです。
生成されたオゾン紫外線を吸収し分解し酸素に戻るようになり、酸素からオゾンそしてオゾンから酸素への化学反応が起こるオゾン層ができたそうです。
e0053563_10115325.jpg

オゾンは空気を浄化したり、紫外線から生物を守る働きをすることで知られています。
そのオゾンを水道水の雑菌に活用している国も多く、日本でも東京都水道局を始め多くの施設でオゾンが用いられています。
オゾンは有機物分解や雑菌などに効果があり、オゾンの分解生成物は酸素なので残留性がなく二次汚染の心配がないとされていて、オゾン酸化は塩素と違い有害なトリハロメタンを副生する懸念がないとされています。

オゾンは強い酸化力を持ち雑菌や脱臭・脱色・有機物の除去にも効果を発揮します。

そうしたオゾンの特性を活かして飲食店や給食・食品製造の現場で排出される油を分解して臭いを消臭して害虫の発生を未然に防ぐ、衛生面に優れた環境に優しい装置があるのをご存知でしょうか?

調理をされている施設でグリストラップで油を分離してその油を手作業で廃棄されている方には、このオゾンを使った油脂分解消臭殺菌装置があると「臭い」「汚い」「辛い」油除去の作業をしなくて済みますし、油が排水管にこびりついて流れが悪くなることもなく、クリーンな環境で気持ちよくお仕事ができ、調理に集中できて美味しい料理を提供してお客様に喜ばれるかもしれませよ(^。^)
[PR]
by my-uni | 2015-12-12 10:17 | チョッと豆知識
<< 身体にも心にも優しい除菌水のお話し 身体が喜ぶ水素の話し >>