ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
身体にも心にも優しい除菌水のお話し
ビックベンとリトルベンが登場するTOTOのCMで、切な可愛い「寺田 心くん」の胸キュン演技が話題になっています。
そのCMに出てくる「ネオレスト」は「きれい除菌水」でトイレを清潔にしています。
その除菌水に使われている次亜塩素酸は時間が経つと水に戻るので、環境に優しい(リトルベンには嬉しくない)と言っています。

次亜塩素酸は塩素と水が反応してできた物質で、消毒効果・脱臭効果・漂白効果・防腐効果があるとされていて、水道水の消毒にも次亜塩素酸は使われています。

また、塩素系漂白剤として用途に応じて衣料用・台所用・トイレ用・浴槽用と様々な製品がありますが、いずれも主成分は次亜塩素酸ナトリウムで、「ハイター」はその代表格の一つとなります。

食品の分野にも次亜塩素酸は広く使われていて、食品に残存している微生物を殺菌し、微生物の増殖を抑えて食品の寿命を延長させる効果を発揮するなど、食品添加物として食品衛生法で認められています。

昨今は集団食中毒や院内感染の発生などが社会問題となっていますが、施設環境に存在する有害微生物やウイルスの不活性化を行う方法として殺菌剤の空中散布が有効とされています。
特に超音波振動子により微細粒子を状に空間噴霧する超音波加湿器を使うと効果的とされていてます。
それは超音波振動子により液体を微細粒子化すると水溶液の全表面積が著しく増加して気液接触面積が大きくなるため、蒸発・拡散・溶解などの物質移動の反応速度が促進されるのだそうです。
e0053563_17394137.jpg

その除菌剤として、微酸性次亜塩素酸水を使用すると人の皮膚や粘膜を刺激することなく低濃度で高い殺菌効果が得られると言われ、医療や介護の現場でも注目されていて、有機微生物ならびにウイルスの不活化を有人化で可能にしています。
次亜塩素酸水は弱酸性で、用途は衣服・器具・空間などの除菌・消臭など幅広く使われていて、目や口に入っても問題なく、光や空気や温度の影響で普通の水に戻るので安心安全な反面、長期間の保存には光や温度の管理が必要だそうです。

また、微酸性次亜塩素酸水はアルコール消毒では除菌できないノロウイルスにも効果的で、インフルエンザや食中毒の予防にも効果があり、消臭効果も発揮する『衛生除菌水』を活用して空間除菌をすると、衛生的なお店で気持ちよくお客様をお迎えすることができ、身体にも心にも優しいおもてなしの空間ができるかもしれませんよ^_−☆
[PR]
by my-uni | 2015-12-18 17:42 | チョッと豆知識
<< 「前掛」よもやま話 オゾンの力で衛生管理のお話し >>