ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
大義をもってプラス思考で行こう!
決して景気が良いとは言えない時代に、
「スタッフを募集してもなかなか集まらない」
「やっと応募があったと喜んで採用しても直ぐにやめてしまう」

こんなお話をよく耳にします。

また、最近の若者は、物欲に乏しい、人付き合いがよくない、何を考えているかわからないといった愚痴のようなお話も聞くこともありまあす。

最近の若者であっても、気の合う仲間のことを大切にするし、興味のあることをとことん追求する人も多くいます。

行動するかしないかの分かれ道は、古い言い方をすると「大義名分があるかどうか」ではないかと思います。

大義名分とは辞書によると「人として、守るべき道義と節度。行動のよりどころとなる道理。」とあります。
要するに、自分が行うこと、行っていることが正しいことであると胸を張って言えるかどうかだと言われています。
e0053563_09123433.jpg
単に商品をディスカウントして販売しなければならなくなった場合にも、「◯◯%OFF」としてしまうよりも大義名分があると後ろ向きの値引も、前向きな取組になったりします。
例えば、子どの合格祝いとか、何かの大会で好成績を収めたとか、ペットに子供が誕生したといった個人的な出来事であってもいいと思うのですが、何かのキッカケに乗じて「嬉しさのおすそ分け」とか「皆さんも一緒に喜んでください」とか「皆様への恩返し」といったメッセージに乗せて大義名分として値引をする理由を伝えると、「在庫一掃セール」などとするよりもかなり前向きな取組になったりします。

時間も労力もかかる重たいと感じる仕事がある場合にも、「仕事だからしょうがなくやる」となるとどうしても後ろ向きのスタンスになってしまいますが、「この仕事ができると◯◯が叶えられる」「お客様の嬉しいを実現できる」といったミッションとも言うべき大義名分があると苦労もいとわない前向きなスタンスで仕事に取組ことができるかもしれません。

働きがいを調べたある調査によると、
①自分が価値ある仕事に従事してる
②自分が人々から価値ある存在として感謝されている

そうした時に働きがいを感じるという調査結果が出ていました。

思っていたイメージと現実との間にギャップが生じると自信が持てなくなって仕事をやめてしまう若者が多いのは、大義名分としての行動のよりどころがあるかどうかではないでしょうか?

「仕事は人の役に立つことをして対価を得る。」
「誰かを喜ばせ誰かの役に立った時に仕事になる。」

と言われます。

一つ一つの行動が何に繋がっているのか、行動のイメージが見えていれば、地道な仕事でも、責任が重いと感じる仕事でも、自分には向いていないと思ってしまう仕事でも、大義名分を感じてもらえる仕事として取り組んでもらえるのではないかと思います。

時代の変革期として不透明な時代だからこそ、歩んで行く道筋である大義名分をシッカリと持ってプラス思考でいきたいものですね(*゚▽゚)ノ

[PR]
by my-uni | 2017-04-08 10:14 | ひとり言
<< ゆうつな気分にはアレが効果的♪ プラスの気分にさせる質問とは? >>