ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
アレルギー効果
 昨日、支店の2階にある倉庫(といってもガラクタが置いてある物置状態の所)を十数年ぶりに掃除しました。

 さすが、10年以上も何もしないでいると埃がすごく、少しモノを動かすだけで誇りが舞うといった状況でマスクなしではとても作業できない状態でした。

 埃を吸い込むと、喉がイガイガしたり、くしゃみが出たりと大変なのですが、以前に読んだ本にこんなことが書いてあったのを思い出しました。

 人間の体には細菌やウイルスなどの異物が侵入するとこれを撃退する仕組みがありこれを『免疫』というそうです。しかし、この免疫がマイナスに働くことがあるそうで、それは花粉やハウスダストなど通常は害のない物質に対して免疫が過剰に反応してしまうもので、それを『アレルギー』というのだそうです。

 アレルギーはギリシャ語のALLOS(変わる)ERGON(力、働き)とが合わさってできた言葉で直訳すると「変わった動き」となりますが、それを「働きが変わる」と訳せば「今までにない力を発揮する」と解釈してもいいのでしょうか?

そこで、思ったのですが・・・・・・・・・

 毎朝、本社の掃除をスタッフ全員でしていますが、定型的な掃除というか、見えるところを中心にというか、隅々まで丹念にというのは正直できていないように感じていました。
 ところが今回の支店の掃除については、一人が床を部分的に綺麗にしたというと他のスタッフも負けじとより綺麗にする、それを見た他のスタッフが「そんなに綺麗になるの?」と感動して更に一生懸命床を磨いて綺麗にするという相乗効果が生まれ、見違えるようにピカピカになり、「これで気持ちよく食事ができるね!」と皆が思えるほどに丹念に掃除してもらいました。

 掃除を始める前は、「1時間ぐらい掃除して、食事ができるスペースができればいいかな!」くらいに考えていた私としては、皆が普段掃除している姿からは想像できないほど楽しんで掃除に取り組んでいる姿を見て『これもアレルギーの影響かな?』と思ってしまいました。

 夕方の18時から掃除を始めて20時30分まで一生懸命掃除をしてもらったスタッフに感謝すると共に、今後とも掃除に限らず仕事においても『アレルギー効果』が続くことを期待しています。v(^_^ v)
[PR]
by my-uni | 2006-04-13 17:34 | ひとり言
<< 毛は大敵 フルダルで透け防止になる? >>