ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
朝の検問
 今朝、8:00に会社へ車で出勤する時に、警察の人から検問を受けました。

「飲酒の検問をしていますので、ご協力いただいてよろしいですか?」
 と物腰の柔らかい口調で爽やかに言われたので、

「はい、いいですよ」
 とつられて愛想良く答えたが、その時チョット違和感を覚えた。

 違和感といっても、飲酒運転をしているわけではなくなんのやましいこともないのだが、・・・・・・・・
 しかし、夜の飲酒検問ならいざ知らず、朝の8時に飲酒の検問を受けたのは初めてで意表をつかれた感じだった。

 先日の幼児3人が死亡した福岡の飲酒運転事故を受けて、飲酒運転の取締り強化月間が始まり、深夜の取締りに限らず、朝まで飲んで帰る人への取締りも強化しているのだろう。

 我が家でも、あの事件以来、飲酒運転のことが話題になり、「他の人にも迷惑をかけるので絶対にダメだよ!」と子供からも言われた。

 「自分で責任のもてないことはやってはダメだ!」といつも言っているので、親としても子供の教育上シッカリとした言動を示さなければならないところだが、朝の検問を受けてふと思った。

 前の晩に飲みすぎて二日酔い気味で車を運転すると飲酒運転になるのだろうか?

 チョット不安になった。  ヾ(^o^;)o ォィォィ!


 ちなみに、日本酒3合で、体内のアルコール分が平常になるまでには8時間ほどかかるといわれていますので、12時過ぎてもお酒を飲んでいると朝の8時にはまだお酒が残っているということですね。

「これからは、深酒にも注意しよう!」

 そう考えるきっかけを作ってくれた出来事でした。
( ^_^)/□☆□\(^。^ )
[PR]
by my-uni | 2006-09-12 18:14 | ひとり言
<< あんたもスキニー? 「何を伝えたいのか」が大事! >>