ユニフォーム屋の社長が語る―『ユニフォーム見聞録!』
2022-08-17T13:53:23+09:00
my-uni
ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
Excite Blog
使い方いろいろの万能タレって?!
http://myuni.exblog.jp/30074458/
2022-08-17T10:17:00+09:00
2022-08-17T13:53:23+09:00
2022-08-17T10:17:32+09:00
my-uni
チョッと豆知識
実は「万能タレ」とはエプロンの「前垂れ」のことです。
「前垂れ」は通常、衣服が汚れたり傷んだりするのを防ぐために衣服の前面に掛ける腰から下までの丈の布のことを言い、「前掛け」と同義語として使われることもあります。
12600エプロンは前掛け(エプロン)の上に前垂れを付けた2重構造になっていて、擦れやすいお腹の部分を保護すると同時に、腰紐を前垂れで覆って紐の引っ掛かりを無くし、調理しやすいスッキリしたスタイルにしています。
調理をする際に着用する前掛けは前結びで紐をシッカリと締めて、気合を入れて調理に臨むと思います。しかし、腰紐が前に垂れていると調理の際に邪魔になり、調理に集中できないこともあるかもしれません。
そこで、前で結んだ紐を前垂れで隠してしまえば、結び目の形や紐の垂れ下がりを気にすることなくキレイにまとまり、見た目もスッキリで調理もしやすい、使い勝手の良い万能なエプロンとなります。
更に腰紐にも秘密があり、紐の先端部分は縛りやすいように細身になっていて、後ろの部分は腰をシッカリとサポートできるように幅広の設計になっています。
「紐をキチンと縛るのが面倒な方」「お腹周りをスッキリ見せたい方」「腰をシッカリと締めたい方」は万能タレが付いたエプロンでスマートにお仕事しましょう♪
詳しくはこちらをご覧ください
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「いいね!」がもらえるユニフォーム
http://myuni.exblog.jp/29512494/
2021-05-06T14:06:00+09:00
2021-05-06T14:06:15+09:00
2021-05-06T14:06:15+09:00
my-uni
ユニフォームのこと
例えば、飲食店が飲食スペースを縮小して新たにコーヒー豆や焼き菓子のテイクアウト販売を始めたり、居酒屋さんがドライブイン形式での食事のテイクアウト販売を始めたり、高齢者向けの食事宅配事業を始めたりと、販売方法やサービスの方法を変化させることで、既存の商品や人材など手持ちのリソースを活用して売上UPを目指しています。
その際に、企業の思い切った事業再構築を支援する目的で、国が補助金を出して新たな取り組みへの挑戦を支援していますので、その制度を活用して業態転換を行っている方が多く見えます。
業態はその商品をどのように扱っているかで分類が分かれてきます。
飲食店でいえば、ラーメンをメインにするのか寿司をメインにするのかでも違ってきますし、お酒をメインに扱うかどうかでも業態が異なってきます。
また、実店舗での販売とネットでの販売とでも業態が異なってきます。
業態転換では、既存の商品や人材など、手持ちのリソースを活用できるメリットと合わせて、既存のお客様とのつながりがある点も大きなメリットとなります。
弊社のお客様も業態転換を図って新たに事業を始める際に、ユニフォームのご相談をいただくケースが増えています。
その際にお聞きすることとして「どんな想いでお仕事をされますか?」という、お仕事に対する姿勢や考え方をお伺いしています。
そうお聞きするとこんな答えが返ってくることがあります。
「こんな時でもお店に来てくれるお客様がいる」
「お店のことを心配して声をかけてくれる」
「お客様に支えられているんだなとつくづく実感している」
そんなお声から、お客様との関係性を大切にされていらっしゃる方が多いのだと感じています。
スポーツの世界ではチームの理念や想いを支持してくれて、いつも応援してくれるファンがいると思いますが、ビジネスの世界でも同じことが言えるのではないかと思います。
想いに共感して「いいね」をいただけるファンが増えると、スポーツの世界でも芸能の世界でもファンは喜んで関連するグッズを購入し、イベントに積極的に参加をし応援してくれます。
推しのチームやアイドルを応援する心理の一つに「アンダードッグ効果」というものがあります。
「アンダードッグ効果」とは負け犬効果とも呼ばれ、弱い者や不利なチームを応援したくなる心理のことをいいます。
そして、弱いだけではなく、一生懸命に努力をして頑張ろうとしていることがアンダードッグ効果を発動させる条件となります。
コロナ禍の中で一生懸命に努力をして、業態転換をして生き抜いていこうとする姿や、お客様のために頑張っていこうとする姿を見るとアンダードッグ効果が発動して応援したくなるのではないかと思います。
チームカラーやアイドルらしい服装があるように、そのお店やお仕事らしい服装があると、「分かりやすい目立つ特徴」に引きずられて、その特徴以外の要素まで同じように見えてしまう「ハロー効果」によって、イメージが広がりさらに魅了される存在になっていきます。
「どんな想いでお仕事をされますか?」はそのお仕事の特徴を捉えて表現する「想いを形にする」ために必要なこととなります。
業態転換を考えていらっしゃる方は是非「どんな想いでお仕事をされますか?」をお聞かせください。
その想いを形にして、応援してもらえるファンの方を増やしていくお手伝いをさせていただきます。
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デザイン思考で想いを形にするユニフォーム
http://myuni.exblog.jp/29502075/
2021-04-28T09:17:00+09:00
2021-04-28T09:17:51+09:00
2021-04-28T09:17:51+09:00
my-uni
ユニフォームのこと
「デザイン思考」はAppleやGoogleでも採用されている問題解決の考え方で、日本でもトヨタをはじめ多くの企業が取り入れているそうです。
デザイン思考では、製品やサービスに焦点を当てるのではなく、人に焦点を当てて、人の行動や感情によって生まれる価値を創造する新たな経験をデザインすると言われています。
その為に人の行動に着目して、その行動の背景を知り、行動の中に存在する問題を発見していく「観察」を重視しています。
観察では言語情報以外にも表情や動作や状況などの情報を加えて、事実だけを記録し、人の行動や表情や感情をつぶさに観察して人を中心にして思考していきます。
「デザイン思考」と似た言葉に「デザイン心理学」という学問があります。
デザイン心理学は「どういうデザインが好まれるのか」「何がストレスになるのか」「どうすれば注意を引きやすいのか」といった商品開発時に発生するデザインの課題解決に心理学の手法を用いるもので、形あるものだけでなく、サービスやシステムのような目に見えないものにも応用されています。
デザイン心理学では、思い描いているイメージを形にするために「言葉にする」ことから始めるとよいとされています。
マツヤマではお客様の「想いを形にする」お手伝いをさせていただいております。
その際にはお客様の思い描いているお仕事への想いを言葉にしていただき、その想いをイメージする装いに相応しいスタイルをご提案し、想いを込めた言葉をプリントや刺繍でメッセージにしてお仕事の際に着用するユニフォームに加工することもご案内をしています。
そして、想いを込めた装いでお仕事をしていただくことで、ご来店されるお客様にその想いを伝えましょうとお話ししていますが、これも一つのデザイン思考かもしれませんね♪
商品を製造するにせよプロモーションするにせよ、人を起点にして考えて「何をもたらしてくれる商品か?」を伝えないと商品が売れない時代になっていると思います。
服でいうと「この服を着用する意味」をデザイン思考で考えないとお客様には伝わらないので、お客様の想いをお聞きして「想いを形にする服ですよ」というと「この服を着用する意味」が伝わるのではなでしょうか♪
デザイン思考で想いを形にするユニフォームあります♪
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頼りになる印象のユニフォーム
http://myuni.exblog.jp/29493343/
2021-04-21T10:07:00+09:00
2021-04-21T10:07:02+09:00
2021-04-21T10:07:02+09:00
my-uni
ユニフォームのこと
頼りになる人の特徴は「責任感がある」「行動力がある」「思いやりがある」人が頼られる存在になるのだそうです。
また、頼りになる人は仕事ができる人でもありますが、見た目で仕事ができそうな印象を与えることがあります。
例えば、メガネをかけた人のイメージは頭が良さそう・クールと言った印象から仕事ができそうに見られがちです。
そして、メガネをかけた人も同じように「自分は頭が良い」という心理が働くのだそうです。
また、背の高い人も仕事ができる人と思わせる傾向にあるそうです。
それは「社会的な地位が高い人ほど身長が高い」という心理が働くからだそうですが、それを逆手にとって、ボトムにブラックを持ってきてトップスのポイントに明るいカラーでアクセントをつけたコーデにすると、視線を上に集めて背が高く見え、仕事ができる頼れる人に見られます。
更に服装で頼りになる印象にするには「シルエット」・「色」・「素材」に着目をしてフォーマル度を高めると、相手に頼りにされる装いができます。
【シルエット】
体のラインにそったスッキリしたシルエットにするとフォーマルな印象になり、反対にゆるみのあるルーズなシルエットはカジュアルな印象になるので、信頼感を高めるには体にフィットした細めのシルエットが最適です。
【色】
白は光を反射する最も明るい色で、暗い色を引き立たたせる色でもあり、信頼感や清潔感といったクリーンなイメージがあります。
黒は光を反射することなくすべての色を吸収して遮断する色で、強さや権威・神秘的な雰囲気を感じさせる色です。
白や黒は無彩色と言い、フォーマルな印象を与えます。
またネイビーのような濃い青色は誠実で信頼感を印象づける色とされています。
また、茶色は土や木の色でもあり、安心感や安らぎを与え、「シック」「モダン」「アンティーク」というイメージがあり、落ち着いていて安定した雰囲気を醸し出す色でもあります。
このように色には、それぞれ色の持つイメージがあり、色を組み合わせることにより、誠実なイメージや安定感のあるイメージを加えた頼りになる人を印象づけることができます。
【素材】
素材にも、フォーマルな素材とカジュアルな素材があります。
例えば、フォーマルウェアによく使われるシルクは光沢があって上品な印象です。
また、細番手の上質なウール素材なども上品な光沢感がありフォーマル度が高く、全般的に光沢感のある素材はフォーマルな印象になり、反対に綿などの光沢感のない素材はカジュアルな印象になります。
こうした視点でお仕事をする際に着用するユニフォームを選ぶと、お客様から頼りにされるスタイルになりますよ♪
頼りになる印象のユニフォームあります♪
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感情を表現するユニフォーム
http://myuni.exblog.jp/29484838/
2021-04-14T10:26:00+09:00
2021-04-14T10:26:53+09:00
2021-04-14T10:26:53+09:00
my-uni
ユニフォームのこと
文章に含まれている単語や表現や言葉遣いからどんな感情を抱いているのかを分析したり、人間が発する音声から話す速さや声のトーン・強弱・抑揚などをAIが解析して、喜びや怒り・悲しみ・平常といった感情を分析します。
また、表情による感情分析では、喜怒哀楽の基本的な感情だけでなく、表情の微妙なニュアンスから、その下に隠れている本心までも読み取ることができると言います。
楽しいときや愉快なときは、誰しも自然と笑顔がこぼれます。
反対に辛いことがあったり、悲しいことがあると表情は暗くなります。
そんな人間の言葉や表情をAIが読み取って分析することは単純な喜怒哀楽の分析だけではなく、マーケティングや教育・ヘルスケア・ゲーム業界などでも活用されています。
例えばある商品を見せられたときに本心から興味を示しているか、それとも実際にはさほど興味を示していないかといった微妙な違いをAIで判定できると言います。
しかし、人間はポーカーフェイスで感情を表に出さないように演技することもできます。
例えば竹中直人さんのように笑いながら「なんだコノヤロ~」と怒るとどうなるでしょうか?
AIは相反する感情が入り混じっているので混乱するかもしれませんし、深読みしてジョークで皆んなを和ませようとしていると分析するかもしれませんね♪
感情は表面に現れる見た目の状況によって判断されますので、どんな気分でいるかによってもその時の言動や表情は変り、感情の伝わり方も変わってきます。
それは見た目の印象に加えて心の持ち方でも感情の伝わり方が違ってくるということだと思います。
見た目の印象力を高めるには、服の色を意識することが有効とされています。
色は無意識のうちに、人の感情や行動を左右する大きな影響力を持っています。
明るい色を顔周りに持ってくると顔色を明るく見せ、表情も明るくなってきます。
ある人を判断するときに、目立ちやすい特徴によって、その他の判断内容までもが引きずられてしまうことをハロー効果と言います。
「ハロー(halo)」とは、「後光」や「光輪」を意味する言葉で、ハロー効果は1つの特徴に引っ張られて対象を歪めて見る人間心理を指します。
ある実験では、ダークスーツを着てネクタイを締めた人が、赤信号であるにもかかわらず横断歩道を歩き始めたところ、それにつられて多くの人が信号を無視して歩き出しました。ところが、ジャンパーにジーンズ姿の人物が信号を無視したときには、こうした傾向はみられなかったということです。
スーツ姿やきりっとした制服姿を見ると、それだけで「賢そうな人」「仕事のできる人」「社会的地位が高そうな人」「真面目な人」とみなされることがありますが、これもハロー効果の結果だと言います。
将来的にはユニフォームもAIの分析で「このスタイルの人はきっと優しい人だ」とか「その装いの人は親切に対応してもらえる人だ」というように感情を分析してもらえるかもしれませんね♪
感情を表現する想いを形にしたユニフォームあります♪
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夢を叶えるユニフォーム
http://myuni.exblog.jp/29476054/
2021-04-07T09:12:00+09:00
2021-04-07T09:12:33+09:00
2021-04-07T09:12:33+09:00
my-uni
ユニフォームのこと
夢や目標を達成するためには「何故その夢を叶えたいのか」を明確にして、「夢を達成するために何をすべきか」を具体的に決める必要があります。
迷った時や悩んだ時に、一度原点に立ち返れる場所があると、冷静になって物事を判断していくことができると思いますが、それが夢や目標だと思います。
少し前のドラマで『同期のサクラ』というドラマがありました。
高畑充希さん演じる「北野桜」の「私には夢があります」という決め台詞が印象的で、夢に向かって突き進んでいく桜の実直な姿が描かれていました。
「私には夢があります。故郷の島に橋を架けることです。」
「私には夢があります。一生信じ合える仲間を作ることです。」
「私には夢があります。その仲間とたくさんの人を幸せにする建物を作ることです。」
ドラマの最終回では桜の想いに影響を受けた同期たちが新たな夢を抱いてそれぞれの夢を語り合い、各々の夢に向かって進んでいくシーンは涙腺崩壊の感動的なエンディングでした。
『同期のサクラ』に習ってマツヤマでもこんな夢を持っています。
「私たちには夢があります。
皆の想いを共有して心を一つにお仕事をするお手伝いをすることです。」
「私たちには夢があります。
心を伝えるお手伝いをしてお客様に喜んでいただくことです。」
「私たちには夢があります。
想いを形にするお手伝いをして皆が悦びに満ちたワクワクするお仕事をすることです。」
皆さんも夢を持ってお仕事をされていらっしゃることと思います。
そして夢を叶えるために何をするかを考えていらっしゃることと思います。
その夢を叶えるお手伝いをマツヤマにさせてくださいね♪
夢を叶えるユニフォームあります♪
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期待通りの行動ができる制服
http://myuni.exblog.jp/29467006/
2021-03-31T09:28:00+09:00
2021-03-31T09:28:35+09:00
2021-03-31T09:28:35+09:00
my-uni
ユニフォームのこと
ピグマリオン効果は期待によって人が良い方向に変化する効果を指すものです。
それは、人の期待を無意識のうちに感じて、見た目に見合う内面になろうとするものでもあります。
例えば、警察官が制服を着ていると正義や秩序を重んじるというように、制服に対して人々が抱いているイメージに沿った行動をしようとします。
一目見ればその職業をイメージする事ができ、安心感や信頼感を感じさせるものが制服の役割でもあります。
ナポレオンの言葉に「人はまとった制服のしもべとなる」という名言があります。
兵の数が足りない時に農民も兵に加えるように指示した時に言った言葉で、兵士としての訓練がなくても制服を着れば期待通りの行動できるとことを示唆したピグマリオン効果を狙った言葉です。
また、心理学的に言うと普段着として好みの服を着ている場合には、服装を見るとその人の性格がわかると言います。
素材が綿や麻や絹などの天然素材を好む人は、体に触れるものに敏感なので、感覚を重視するタイプとされています。
ナチュラルなカラーを選ぶ人は保守派で、ビビットなカラーはアグレッシブなタイプとなり、柄がボーダーやチェックを選ぶと保守派で、アニマルや伝統柄は芸術派というように選ぶ色や柄によって人の心理が現れるそうです。
制服の場合は見た目の印象と制服を着る人の性格は必ずしも一致するとは限りませんが、その制服によって何を期待されているかの客観的なイメージはありますので、制服を着るとイメージ通りに期待に応えようと行動する心理が働きます。
そこで、どんな行動が求められているのかというお客様やお店の期待する想いを形にした制服にすると、お客様やお店の期待に応えようとする心理が働いて、期待通りの立ち居振る舞いができると思いますよ♪
期待通りの行動ができる想いを形にするユニフォームあります♪
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雰囲気美人になれるユニフォーム
http://myuni.exblog.jp/29458334/
2021-03-24T10:59:00+09:00
2021-03-24T10:59:24+09:00
2021-03-24T10:59:24+09:00
my-uni
ユニフォームのこと
スタイルや顔などの外見に頼らずに、気品に満ちた雰囲気をまとっている女性は、振る舞いやしぐさにも特徴があります。
手の動き一つとってみても、物を置いたり受け取ったりする際の動きがとても優雅で、物腰の柔らかさがあり、やさしく穏やかな印象を与え、女性らしさをより引き立てます。
雰囲気美人の特徴は、立ち振る舞いだけでなく、話し方やメイクや服装でも雰囲気を演出しています。
雰囲気美人は、シンプルなファッションを好む傾向があると言われています。無地のトップスやスカート、清潔感のあるワンピースなど、本人の魅力を邪魔しないシンプルな装いで、服装が主張しすぎない装いをしています。
お仕事をする際にも雰囲気美人になれるように、ご本人の魅力を邪魔しないシンプルなユニフォームを選んでみるのもいいかもしれませんよ♪
雰囲気美人になれる想いを形にするユニフォームあります♪]]>
脳が意識するユニフォーム
http://myuni.exblog.jp/29447960/
2021-03-17T11:58:00+09:00
2021-03-17T11:59:49+09:00
2021-03-17T11:58:57+09:00
my-uni
ユニフォームのこと
脳は意識したものしか見ていないので、脳が意識するように働きかければいろんなものが見えてきます。
もしも楽しい気分を味わってもらうように努めてお仕事をしているのなら、楽しい気分を意識する服装に身を包んでみてはいかがでしょうか?
「楽しい」ことに意識が向いて楽しいに繋がる色んな行動ができるようになると思います。そして、お客様にも「楽しい」が伝わり、楽しい気分の連鎖が起こるのではないでしょうか?
脳が楽しさを意識する想いを形にするユニフォームあります。]]>
スマートカジュアルなユニフォーム
http://myuni.exblog.jp/29431115/
2021-03-03T12:39:00+09:00
2021-03-03T12:54:32+09:00
2021-03-03T12:39:25+09:00
my-uni
ユニフォームのこと
フォーマル寄りだとキッチリ感があり、華やかで落ち着いた大人の雰囲気を醸し出し、カジュアル寄りだとリラックス感があり、若々しい雰囲気やナチュラルやアクティブな印象を与えることもあります。
フォーマルはスーツやドレスのようにドレッシーに着こなす正装のスタイルで、カジュアルはパーカーやジーンズのようにラフに着こなすスタイルになり、シルクのような長繊維で上品な光沢感のある素材はフォーマルな印象で、綿や麻のような短繊維のざくりした素材はカジュアルな印象になります。
また、デザインや素材と合わせてカラーでもフォーマルとカジュアルの違いが現れます。
カラーの組合せをする際には色の面積と彩度でフォーマルかカジュアルかが決まってきます。
色みが明瞭な色は彩度が高く、くすんだ色は彩度が低くなります。
彩度が高いとカジュアルな印象で、彩度が低いとフォーマルな印象になります。
また、彩度と色相を持たない、ホワイト・ブラックは無彩色といい、フォーマルな印象となります。
彩度の低いネイビーや、無彩色のホワイト・ブラックを基本カラーとして、それに一つカラーを加えるとオシャレにまとめることができます。
色の組合せは2色か、多くとも3色以内にまとめるときれいにまとまります。
着用シーンによっては全てをフォーマルにまとめたりカジュアルにまとめたりすることもありますが、フォーマルとカジュアルの組合せでバランスを考えてコーディネイトするとオシャレな着こなしができます。
欧米人はそのバランスを5:5にするのがオシャレとされていますが、日本人は欧米人に比べて子供っぽく見えるのでフォーマル寄りの7:3にするのがバランスが良いのだそうです。
全体にきちんとした印象でありながら、堅苦しすぎない微妙なバランスの装いをスマートカジュアルと言うことがあります。
格式の高いモーニングコートやタキシードなどの「フォーマル(正装)」から少し砕けたディレクタースーツなどの「セミフォーマル(準正装)」やダークスーツの「インフォーマル(略礼服)」と呼ばれるスタイルよりもカジュアル寄りなのがスマートカジュアルで、ビジネスシーンでもビジネスカジュアルとしてオシャレに着こなす人が増えています。
男性だけでなく女性についてもスマートカジュアルの考え方は同じで、結婚式などのフォーマル服よりカジュアルで、普段着よりもきちんと感のあるスタイルのことを言います。
コーディネイトする場合はどんな印象を与えるかを考えてフォーマルかカジュアルかを選んでいきます。
どんな印象を与えるかはユニフォームを選ぶ際にも大切な要素になってきますので、参考にしていただき、お仕事のシーンに合わせた想いを形にするユニフォームで、印象に残る想いを伝えるお仕事をして下さいね♪
スマートカジュアルに想いを形にするユニフォームあります♪]]>
モチベーションは見た目から
http://myuni.exblog.jp/29422298/
2021-02-24T09:18:00+09:00
2021-02-24T09:18:40+09:00
2021-02-24T09:18:40+09:00
my-uni
ユニフォームのこと
お仕事をする上でモチベーションは大切になってきます。
モチベーションが上がることで、サービスの質や生産性が向上して、結果的に業績アップに繋がります。
スタッフのモチベーションを上げるには、スタッフ一人ひとりとコミュニケーションを取りながら、どういうところにモチベーションを感じているのかを把握することが大切です。
そしてお店や会社のチーム全体として目指すべき方向性を示すミッションともいうべき「お仕事への想い」を共有することも大切になってきます。
人が行動するときには何かの動機があります。
行動を動機付けするのには「内発的動機付け」と「外発的動機付け」があります。
内発的動機付けは、『興味がある』『楽しい』『好きだから』といった物事に対する強い興味や探求心など、人の内面的な要因によって生まれる動機付けをいい、行動自体に意味とやり甲斐を感じて自発的に行動しようとします。
外発的動機付けは、報酬や評価による動機付けとなりますので、行動することそのものに積極的な意味付けはできずに得られる報酬に対して期待をします。
「内発的動機付け」はマズローの欲求5段階説によるところの第4階層と第5段階に当たると言われています。
第4階層は「承認欲求」といい他人から認められたい、尊敬されたい、という欲求をいいます。
第5段階は「自己実現欲求」といい自分の価値観に基づいたあるべき自分になりたいという欲求をいいます。
「承認欲求」や「自己実現欲求」を目指す「内発的動機付け」を行うことで自発的な行動に結びつきますので、「こうしたい」という行動の目標を明確にしていくと、自らやりがいを感じてモチベーションも上がってきます。
「内発的動機付け」を行うためには、まず自分が何を達成したいのか、チームの中でどんな行動をするのかの「行動の目的」を明確にしていく必要があります。
行動の目的を明確にするためには、チームとしてあるべき自分を目指す「自己実現欲求」に働きかけて「どんな想いで仕事をするのか」を明確にしてその想いを皆で共有する必要があります。
想いを共有するには何か象徴となるものがあると、その象徴を見るたびに思い出すことが出来ます。
シンボルマークやエンブレムなどは想いの象徴として扱われることがありますが、オリンピックの日本代表ユニフォームには日本の国旗を付けています。日本代表選手たちはその日本代表ユニフォームを着て誇りと自覚を持ってプレーします。
そして警察官や消防士や医療機関で働く方々など、様々な職場で働く方々も同じように、それぞれの職業のユニフォームに袖通して誇りと自覚を持ってミッションを行なっています。
見た目で印象や期待が変わるように、見た目の装いによって、他人から認められたいという「承認欲求」や、あるべき自分になりたいという「自己実現欲求」が働きモチベーションが上がってきます。
モチベーションを上げるには気持ちよりも、見た目を意識すると簡単に上がるかもしれませんよ♪
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見た目の印象が変わるお話
http://myuni.exblog.jp/29413880/
2021-02-17T13:52:00+09:00
2021-02-17T13:53:11+09:00
2021-02-17T13:52:29+09:00
my-uni
ユニフォームのこと
人の中身とは内面的な部分をいい、どんな心の持ち主で、どんな性格で、どんな想いを抱いているのかということではないでしょうか?
思うことがあって自分を変えようとする時に、ついつい内面を変えようとしますが、内面を変えようとすると結構しんどいと思います。
しんどいことをしようとしても長続きしないし、辛いだけで楽しくはないものです。
そんな時は、自分の内面を無理矢理変えるのではなく、行動を変えると見た目の印象が変わり、人の評価も変わってきます。
例えば、いつもイライラしている人が、ゆっくり話したり歩いたりしているのを見ると、落ち着いた印象を与えて気分が良さそうに見えます。
見た目を変えるだけで印象は変わるものです。
「楽しいから笑うのではない 笑うから楽しいんだ」というように行動を変えると見た目も気分も変わってきます。
見た目の印象は行動だけでなく服装も大きく影響を与えます。
気持ちが沈んでいる時は明るい服装をすると気分も明るくなりますし、相手にも明るく楽しそうな印象を与えます。
そんな見た目の印象が変わる想いを形にするユニフォームあります。
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仲間の証のユニフォーム
http://myuni.exblog.jp/29405145/
2021-02-10T11:03:00+09:00
2021-02-10T11:05:24+09:00
2021-02-10T11:03:15+09:00
my-uni
ユニフォームのこと
思うように事が進まず、心が折れそうな時に、一歩前に踏み出す勇気を与えてくれるのが仲間ではないでしょうか。
漫画ONE PIECEの中で、王女として国に残ることを決意したビビが、麦わらの一味との別れを告げる際に、共に闘った時に腕に付けた×印を高らかに上げて、仲間であることを静かに伝える別れのシーンがあります。
後ろ向きになって、×印が刻まれた手を高々と上げて別れる姿は、カッコよすぎで、仲間との強い絆を感じるシーンでした。
共に働く仲間がいて切磋琢磨して同じ目標に向かって突き進む、そんな同志である仲間への想いを込めて×印を刻むことで絆の象徴として意味づけをする。さり気ないアピールですが、それがもっとわかりやすいお揃いのユニフォームにするとどうでしょうか?
そんな仲間の証となる想いを形にするユニフォームあります。
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ヒーローになれるユニフォーム
http://myuni.exblog.jp/29396169/
2021-02-03T09:40:00+09:00
2021-02-03T09:46:17+09:00
2021-02-03T09:40:22+09:00
my-uni
ユニフォームのこと
お仕事をしていると日々色々な出来事があります。
「良いことばかりじゃないからさ・・・」とSHISAMOが言うように仕事をしていると辛い出来事もあります。
分からないことがあると不安な気持ちにもなります。
SHISAMOの「明日も」は、今のコロナ禍の時代だからこそ余計に心に響く、自分への応援ソングではないかと思います。
ヒーローになる為には変身する必要があります。
変身するには普段着からヒーローに相応しい仕事着に着替えて、ヒーローモードに心のスイッチを切り替え、出来る自分をイメージして自信をもってお仕事すると思います。
弊社でも以前に外食向けの展示会に出店した際に、通常はスーツを着て接客するところを外食のお客様に合わせて白衣を着て接客したところ、スタッフの動きも厨房でテキパキと調理する料理人の方のように動きが機敏になり、お客様からの反応も親しみを持て受け入れてもらえるようになったことを思い出します。
正にその時のスタッフは料理人の気分でヒーローになったように自信に満ちた接客をし、見られることを意識する効果と相まってヒーローのように注目されたのではないかと思います。
そんなヒーローになれる想いを形にするユニフォームあります。
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優しさに包まれるユニフォームあります
http://myuni.exblog.jp/29378890/
2021-01-20T11:38:00+09:00
2021-01-20T11:40:30+09:00
2021-01-20T11:38:32+09:00
my-uni
ユニフォームのこと
多くのアーティストがカバーしていて今も歌い継がれていますし、CMにも起用されたり、『魔女の宅急便』のエンディングテーマとしても起用さて広く知られている心のしみる親しみのある歌です。 曲の中にこんな歌詞があります。『やさしさに包まれたならきっと 目にうつる全てもことはメッセージ』 やさしさは相手だけでなく自分自身にもいろんなメッセージを発してくれます。 やさしさに包まれる装いに身を包むと、好感度アップの控えめでフェミニンな印象を与える装いとなり、上品で清楚な印象の気遣いのある立居振る舞いが自然にできるようになって、優しい心が伝わると思いますよ♪ 「優しい」想いを形にするユニフォームあります。]]>
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