人気ブログランキング |

ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
2006年 07月 05日 ( 1 )
オフィスウエアにも季節感!
 ユニフォームの市場では、昨年まで低迷を続けてきた女性用のユニフォームであるオフィスウエアが今年に入り売れ行きが好調のようです。

 特にこの夏の傾向としては、クールビズの影響もありオーバーブラウスなどの純夏物が好調で、例年ですと5月のゴールデンウイークくらいまでが需要のピークだったところが、それ以降も活発に商品が動いているようで、「7月に入っても新しい注文があり生産が間に合っていない」とユニフォームメーカーさんは嬉しい悲鳴をあげていました。

 ここ数年の傾向ですとオールシーズン商品に人気が集まっていましたが、以前ですと事務所の中は冷房がガンガンにきいていて夏でもカーディガンが必要だったところが、クールビズが浸透してくると冷房の設定温度を上げて程よい環境になり、しかも男性社員はネクタイをはずし涼しげなシャツで仕事をしているとなると女性社員も夏用のユニフォームが欲しいとくるのは必然の流れかもしれません。

 やはり夏は暑く冬は寒い日本の気候の中ではユニフォームにも季節感を感じてもらいたいものです。

 各ユニフォームメーカーさんは、そうした流れを捉えてクールビズ・ウォームビズ対応の商品の充実を図ってきていますが、もう一つオフィスウエアのユニフォームメーカーさんのここ最近の傾向としてはカタログ作りが雑誌風のイメージになってきていることです。

 表紙を飾るモデルさんは、ファッション雑誌やテレビで活躍している有名モデルさんを採用しているメーカーさんも多くなっています。

 今年の秋冬用カタログの中で私個人的に注目しているのは、「PINKY」の専属モデルをしたり、「めざましテレビ」にも出演している『木下ココ』さんです。

 7月11日からは東京でオフィスウエアメーカーさんの秋冬新作の展示会が開催され私も行って来ますが、12日に行われる展示会の中で『木下ココ』さんのトークショーがあるというので今からとっても楽しみにしています。

『木下ココ』さんのプロフィールはこちら
by my-uni | 2006-07-05 19:15 | ユニフォームのこと