ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
なりきる力
 改めて言うことでもないかもしれませんが、洋服や装飾品などを身につけることで“人を変える”ことができます。

 例えば、ファッションを楽しむ場合に、いつもと同じテイストの服を選ぶのではなく、たまには違ったもの、できればこれは自分には似合わないと思うぐらいのものを思い切って着てみると、案外第三者から見ると「そのスタイル結構イケテルね!」といわれることがあります。
 それは服に限らず、メガネを変えてもヘアースタイルを変えてみたりしても起こりえることで、自分ではかなり思い切って変えてみたつもりでも、回りの反応は「アッ、そー言えば服装変わったね!」くらいの反応に拍子抜けしてしまうこともあります。
 でも、ファッションを変えることによって、魅力的な大人に変身したり、ファッションに合わせて活動的になったりと、今までにはなかった新しい自分を発見して“人の行動を変える”ことがあります。

 話は変わりますが、“変わる”という意味では、アニメのヒーローも変身することでものすごい力を発揮します。
 先日の2009年8月1日から8月3日に開催された『世界コスプレサミット』も憧れのヒーローになりきってイベントを楽しむというものでした。
 実は今回初めて知ったのですが、この『世界コスプレサミット』は名古屋の大須からイベントがスタートして世界に広まっていったそうです。
 今年は世界15カ国からの参加があったとのことで、名古屋発の世界的なイベントとして国際交流の場を作っています。

 このコスプレは、憧れのアニメのヒーローと同じ服装をしてそのヒーローに“なりきる”わけですが、“その役になりきる”という意味ではユニフォームも同じような効果を発揮します。
e0053563_20244970.jpg

 ユニフォームは組織の人達が統一した服を着用するものですので、所属組織への忠誠心が生まれ、「この組織の一員として恥ずかしいマネはできない」という意識になり、その結果として接客態度が良くなるという効果を発揮します。
 また、それに加えて、“名札”を付けると「不特定多数の店員」から「名前を持った特定の個人」という位置づけになり、更に接客態度が良くなると言われています。

 ある実験によると、名札を付けた店員と付けていない店員とのお客様の接客態度を分析したところ、名札を付けた店員は、「挨拶」「笑顔」「アイコンタクト」など全ての評価項目において名札を付けていない店員を上回り、お客様から感謝の言葉を掛けられる回数が多かったそうです。
e0053563_20251664.jpg

 そうしたことからも、“人から見られている”という意識は、その役や立場に「なりきる力」を発揮するということで、ひょっとするとアニメのヒーローも人から見られていないと、ヒーローになりきらずにどこかで手抜きをしているのかもしれませんね・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by my-uni | 2009-08-10 20:28 | ユニフォームのこと