ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
見せたい自分になれるユニフォーム!
ここ最近のユニフォームの役割を見ていますと、今までとは違った傾向が出ているように感じます。

例えば、以前のオフィスユニフォームでは、着る人の視点で「カワイイ」「キュート」「セクシー」「フェミニン」「エレガンス」といった要素に注目が集まり、自分たちが着たいと思うユニフォームを選んでいました。

以前から学校の制服でも「制服がカワイイから」という理由でその学校を志望することはあり、オフィスユニフォームでも確かにそうした風潮はありました。

昔々の話をすると、ユニフォームは福利厚生費で購入できるので、福利厚生の一環として社員の着たい服を購入しようという風潮はありました。
今でもそれがなくなったということではありませんが、それ以上に関心を持たれているのが、「ユニフォームを着用すると周りの人に何をもたらすのか?」というユニフォームを着る人の視点ではなく「見る人の視点」で捉えた対外的な効果を期待する傾向が出てきているように感じます。

あるレディスユニフォームメーカーさんのカタログにもこんなキャッチコピーがあります。
『相手にどう見られたいか?に、回答!』というテーマを掲げて、「チャームな印象で親近感がわくOL」「笑顔が美しい爽やかな可愛い女性」「いつも華があり周りに気配りができる」といったサブテーマで商品のコーディネイトを紹介しています。

そこには会社としてまた組織として何を伝えていくのかメッセージがベースにあり、それを踏まえて「相手に与える印象」として視覚的に捉えられるユニフォームを重視しているわけです。

外見は対人関係に影響を及ぼすコミュニケーションの一つとされ『非言語コミュニケーション』として捉える場合もありますが、その中でも服装は着用シーンにより様々なメッセージを相手にもたらします。

「第一印象が大切」とよくいいますが、それは心理学で言うところの「初頭効果」で最初に得た情報を元に人を評価するというものです。
それに対して「親近効果」というものもあり、ある一定の時間において最後に得た情報が最も重要な情報であるというもので、何かを記憶するときに最初と最後は比較的覚えているが中間はほとんど記憶に残らないのはその効果によるものだそうです。

また、心理学では「自己呈示」というものがあり、自分が他者にどのように見られているかを管理しようとして行動することを「自己呈示行動」といい、能力があることを見せようとする行動を「自己宣伝」、好感が持てることを見せようとする「取り入れ」、社会的に価値のある人物であることを見せようとする「示範」などがあります。
自己呈示は基本的には他者に向けられた行為ですが、自分自身にも影響を与えることがあり、それを「自己呈示の内在化」というそうです。

例えば、明るく陽気に振舞った後は、静かに落ち着いて行動したときに比べて自分自身に対する評価が明るく陽気になる傾向にあるそうですが、それは自分の見方が目指すべき自己像の方向に向いたということを表しているのだそうです。

ここで注目すべきは、自分の行動が他者にどう見られたいかということで、「どう見られたいか?」という目指すべき目的を持って誰かに自分の行動を見せれば、自分の現像的自己が行動に対応するように変化していくのだそうです。
e0053563_924381.jpg

ユニフォームは着用者のイメージを伝えるだけでなく、同時に会社や組織のイメージも伝えることになるわけですが、その会社や組織として「どう見られたいか?」を『非言語コミュニケーション』で表現する一つの手法としてユニフォームがあり、ユニフォームを着用することで「見せたい自分(会社・組織)になれる」ということがいえるのではないでしょうか?

そんな観点から、オフィスユニフォームの着用シーンを5つの「どう見られるか?」のテーマに分けてご案内している以下のサイトがありますのでよろしければこちらも参考にしてみてください!
『オフィスでの仕事スタイルのご案内』はこちらから!!
[PR]
by my-uni | 2010-10-16 09:29 | ユニフォームのこと