ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
骨盤を引き締める効果は?
健康な体作りをするためにスポーツジムに通っていますが、そこで時々目にする光景として、ウエイトトレーニングをする際に、トレーニング用のベルトを着用している人を見かけます。
それは、トレーニング時にかかる大きな負荷から身体を守るためにする器具だそうで、ベルトを巻くことで腹圧を高めて腰椎や腰の筋肉を保護するもので、高重量のスクワットやデッドリフトを行なう際には必須の器具だと言われています。

トレーニング用のベルトを締める位置は両肘を横一直線にした腰椎部分から20cmくらい下の部分を守るようにして、腰骨と肋骨のあいだに中心がくるように巻くのだそうです。

筋力トレーニングを行う時にトレーニング用のベルトを巻くのは、主に腹圧というお腹の部分の圧力を高めるためで、お腹の筋肉を緩ませた状態で力を入れるよりも、ある程度息を吸い込んでお腹に力を入れて腹圧を高くした状態の方が力を入れやすく、腹圧が安定してより強い力が発揮しやすくなるのだそうです。

また、筋力トレーニングだけに限らず、骨盤の部分を締める効果は他にもあります。

骨盤は全身の中心にあって、上には背骨そして下には股関節につながっていて、全身を支える土台のような役割をしています。
骨盤がゆがんでいると、体幹部の筋力が低下していき、体幹部の腹筋や背筋などの筋肉が弱くなると新陳代謝が低下するとも言われています。

骨盤を支える筋力が弱くなると、姿勢が悪くなり、猫背やO脚になるそうで、骨盤がゆがんで姿勢が悪いと、体が硬かったり、筋力が低下し血流が悪くなることが一因で、肩こりや腰痛が慢性化しやすくなるのだそうです。

そうしたゆがんだ骨盤の状態を改善すると、自立神経やホルモンといった目に見えない部分のバランスも整っていき、血液やリンパの流れも改善してカラダ全体の循環がみるみるよくなるのだそうです。

そこで注目されているのが、「骨盤ダイエット」というもので、骨盤がゆがんでいると筋肉や脂肪もそのゆがみと一緒にズレてしまい、骨盤の外側へ流れてしまった結果、横に張ったオバサンっぽい腰周りなってしまったりするそうで、そのゆがみを補正すべく骨盤を支えている深層筋と呼ばれるインナーマッスルを整えるというのが「骨盤ダイエット」の特徴だそうです。

背骨の要の部分には腰椎がありますが、この腰椎は前に湾曲した構造になっています。
腹筋が弱ったり、背中の筋肉が疲労して張ってくるとのこ湾曲がいっそう強くなり腰痛が生じやすくなるといわれています。
また、太ってお腹が出っ張ってきたり、運動不足や老化現象で背骨を支えている筋力が衰えてくると腰痛の原因に繋がるとも言われています。

こうしたことを考えると、骨盤を締めたり、ゆがみを補正したり、骨盤を支える周りの筋肉を鍛えたりと、全身の中心にある骨盤をケアすることは「健康増進」にも「体力アップ」にも「病気の予防」にも繋がる重要なポイントだということがよくわかります。

ところで、以前からお客様からのお声の中で、「前掛けを腰のところでギュッと締めるとやる気になる」ということをお聞きすることがあります。
前掛けの紐は太い方が骨盤をシッカリと締められていいそうで、「姿勢がよくなる」とか「落ち着く」といったお声をいただくこともあります。
e0053563_1451536.gif

また、剣道や合気道の武道で着用する袴(はかま)を着る際も、紐をシッカリと腰に縛ることで集中力が高まり、正しい姿勢を保つコルセットのような役割があるということを聞いたこともあります。

骨盤は背骨を通して頭蓋骨と繋がっていますので、動きが連動していて、骨盤をギュッと締めると脳に働きかけて集中力が高まり「やる気スイッチ」が入るのかもしれませんね?
e0053563_1455419.gif

前掛けやエプロンをしてお仕事をされる方は、紐の位置をウエストのくびれた部分ではなく、骨盤の位置でしてみて「やる気スイッチ」が入るかどうか試してみてはいかがでしょうか?
そうすると、「腹圧が安定してより強い力が発揮しやすくなり」「ゆがんだ骨盤が解消されてダイエット効果が生まれ」「腰椎の湾曲が補正されて腰痛防止の効果が生まれる」といった二次的な効果も生まれるかもしれませんね??
[PR]
by my-uni | 2011-10-15 14:08 | ひとり言