ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
行動の目的って何?
人が行動を起こす場合に何かの目的を持って行動しているのが普通だと思います。
人に限らず動物でもお腹が空けば空腹を満たすことを目的として狩をしたりエサをとったりしています。

ただ、動物の場合には人間と違い本能的な行動をとる場合がほとんどで、空腹を満たすという目的を達成すればそれ以上不必要にエサをとることはないと思います。
しかし、人間の場合は本来の目的とは違った行動をとってしまうことがあるようです。

こんな話があります。
水が非常に貴重な砂漠地帯から来た人がひねると水が出る蛇口を見て、土産にしたいと言ったそうです。
蛇口をひねれば水が出る様を見て魔法のようだと思い、蛇口こそがその魔法を実現してくれると、蛇口を欲しがったという話です。


表面的に見えている現象を捉えてそれさえ手に入れば目的が達成されたように思い込んでしまうことはよくあることで、日常的な出来事の中でもそんな場面にしばしば出会います。

例えば興味がある本を買ってきても本を買ったことで目的が達成されたかのように思ってしまって本を読まずにそのままになってしまっていることはないでしょうか?
あるいは便利に使えそうなキッチングッツを見つけて、これがあれば色々な料理が作れるとイメージが膨らみ、つい衝動買いしてしまったけれども、結局ほとんど使わないまま引き出しの奥の方にしまいこんでしまっているものはないでしょうか?

人間は結構忘れっぽい生き物のようで「何のために(何の目的で)その行動をしているのか」をいつも意識していないと本末転倒な結果を招いてしまうことがあるようです。

お仕事をする際に着用するユニフォームにも本来の目的というのもがあります。
お仕事をするモードに気持ちを切り替えるためのヤル気スイッチと捉えることもできますが、スタッフ全員が心を一つにして大切にしている想いを伝えるのに相応しい装いに変身して、ドラマや映画の主人公のようにその役を演じるというように捉えることもできるんじゃないかと思います。

ただ、表面だけをつくろっても行動を起こさなければ人形やフィギアと同じになってしまいますので、大切にしている想いを込めた装いをしてその想いを伝えることを目的として行動をすることが大切になってくるんだと思います。

そんな風にモノの中に行動する意味を落とし込んでいくと「何のために(何の目的で)その行動をしているのか」という行動の目的がハッキリとしてきて、そのモノを身に付けたり意識したりすることで行動の目的を再確認できるのではないでしょうか?

大切にしている想いは人によって違うと思いますが、大切にしている想いや心を形にした装いで、大切な想いや心を伝える行動をいつも意識をしてお仕事してみるのもいいかもしれませんね?
e0053563_1612415.jpg

[PR]
by my-uni | 2013-05-25 16:15 | 伝わりますか?