ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
「心」って正直?
年のせいなのか?
性格的な問題なのか?
近ごろ勘違いすることが多くなっているように感じます。

最近、街中ではスクランブル交差点が多くなっていると思いますが、車用の信号が青だと歩行者信号も青だと思い込んでしまうことが時々あります。
ついこの間も正面の信号が青になったので渡っているとクラクションを鳴らされ、ふと気づくと歩行者信号が赤で、ペコペコ頭を下げながら慌てて交差点を渡っていました。
あ〜、恥ずかしい~(;^_^A アセアセ・・・)

一回間違えるだけならいざ知らず、2回以上になると「学習能力が無い」と言われてしまうかもしれませんが、案の定と言うかヤッパリと言うか、またまたやってしまいました。(*'-'*)エヘヘ

ただ今回はクラクションを鳴らされることはなく、運転手の方と目があった時、「どうぞ」と親切に手で誘導してもらい、運転手さんの優しさに触れて、恥ずかしくも嬉しい思いをしました。

また、話は変わりますが、飲食店などのお会計で、お釣りを受け取る際に、お金を落とさない心遣いから女性スタッフが下に手を添えて渡してくれますが、その時に手が触れハッとすることが時々あります。
これも一つの勘違いかも?(^▽^;)
e0053563_8311476.jpg

また、上と下からそっと手を包んでお釣りを渡してくれる人もいます。

そんな時も笑顔で渡してくれるのと、無表情で機械的に渡してくれるのと比べると、やはり笑顔で表情豊かに対応してもらった方が気持ちのいいものですし、優しい気持ちがスッと心に入ってきます。

相手のことを思う気持ちは言葉で伝えなくても行動でも伝わるもので、優しい心に包まれている時にはその優しさが相手に伝わりますが、心の中でイライラしているとそのイライラも以心伝心で相手に伝わってしまいます。

自分自身の行動を振り返りながらも、そんなことを考えるにつれて
「心って正直だな」と改めて思う今日この頃であります。

自分の心に正直でいると、優しい気持ちは優しい行動につながり、優しい行動は優しい雰囲気を醸し出します。


そして優しい行動は、優しい雰囲気を醸し出す装いに身を包んでいると優しい心のモードにスイッチが入って違和感なく自然な立ち居振る舞いができるようになると思いますし、見た目の効果もあって更に優しい印象が強調されて、物言わぬメッセージとして優しい心が自然と伝わっていくのではないでしょうか?
e0053563_832335.jpg

優しい心を表現する装いは色々あると思いますが「好感度アップの控えめでフェミニンな装い」のように清楚で上品なこんな優しいスタイルはいかがでしょうか?
⇒優しい心のスタイルはこちら
[PR]
by my-uni | 2014-09-19 08:36 | ひとり言