ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
<   2016年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
AR(拡張現実)的装い
普段はシンブルで地味な服装をしている人でもお仕事をする際に着用するユニフォームだと普段では考えられない思い切った装いができたりします。
普段が現実のリアルな世界観として、お仕事をする時が普段では見られない拡張現実的な世界感だとすると、普段(リアル)の中にユニフォームというツールを用いてお仕事(バーチャル)を体現するとどうなるでしょうか?

普段モードから仕事モードにスイッチが入ると、普段は見過ごしていたものが目に飛び込んできたり、普段はおとなしい人が活発に行動するようになったりして普段では考えられない世界が見えてくることがあります。

ポケモンGOが世界中で話題になっています。
スマホの画面を見ながら歩き回り、架空の生物「ポケットモンスター」を集めるというゲームです。
ポケモンGOではリアリティの中にバーチャルを組み入れたAR(Augmented Reality)機能が搭載されています。
e0053563_1662289.png

ARは現実の世界に情報を付加させるといったテクノロジーで拡張現実とも言われています。
ARに似た言葉でVR(Virtual Reality)がありますが、VRは人間の感覚器官に働きかけ、現実ではないが実質的に現実のように感じられる環境を人工的に作り出す技術の総称を言います。
実際の世界に情報を投影するARと違い、コンピュータで作られた世界に自分自身が飛び込むのがVRです。

VRは架空の世界になりますが、ARは現実の世界に架空の世界観を入れてくることになり、普段では考えられない能力を手に入れて、普段ではできなかった理想の自分を叶えてしまうかもしれません(^○^)

ARは現実の世界に情報を付け加えるというもので、単に画像を映し出すだけでなく、例えば目の前に止まっている車を右クリックすると車庫入れをしてくれたり洗車をしてくれたりすることも将来的にはあるかもしれないと言われるほど、実世界を物理的に変えてしまう力がARにはあると言われています。

ARには2つの考え方があると言われていて、一つは「環境に対してコンピュータの情報を付与する」というものと、もう一つは「人間の知覚能力を増大する」という考え方です。

普段では考えられない思い切った装いをバーチャル的にユニフォームで体現してみると、マトリックスやアバターのように知覚能力が増大されて今までできていなかったことができるようになるかもしれませね(笑)

知覚能力を増大するツールとして「ユニフォーム、ゲットだぜ!」と言ってみたいものですね(*^_^*)
[PR]
by my-uni | 2016-08-06 16:07 | ユニフォームのこと