ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
人工知能は無心になれるかな?!
無心とは「無邪気であること」「子供が夢中になって何かをしている様子」のことを言います。
「無心」という文字だけを見ると、心が無いと書きますので、冷酷な人のようにも捉えられるかもしれませが、むしろその反対で無我無心のように純粋な心をいうのかもしれません。

ところで今巷では「人工知能」が話題になっていてグーグルやアップルも本格的に取り組んでいるようで、グーグルの「アシスタント」やアップルの「Siri」のように私達の生活の中でも身近なものになってきています。

人工知能を使って人と会話するロボットは古くから研究されていて、人工知能や人工頭脳から派生した言葉で「人工無脳」という会話をすることに重点を置いたソフトウェアの呼び方があります。

人工無脳は気軽に「人間らしさ」を楽しめる、知能を持たない会話プログラムで、人工無脳との会話は時として、人工知能が持ち得なかった人間らしさである即興やいたずら心や感情を私たちに感じさせてくれます。

時に外したトークで和ませてくれる人工無脳は笑いやユーモアのセンスもあったりします。
e0053563_95765.png

個人的にはこの人工無脳の「無脳」という言葉の響が人間的にいう「無心」という言葉に重なってきて、純粋な心で無邪気に接するロボットが心を持った人間的な姿に見えてきます。

人工知能がどんどんと進化をしていくと人間の仕事や果たすべき役割を人工知能に取って代わられることになり、さらには自我を持った人工知能に人類が支配されかねないということも言われています。

そんな恐ろしい状況にならないためにも人工無脳のプログラムを作動させて「無心」の要素を加えていくと無邪気に振る舞う気さくな人工知能に進化するかもしれませんね(╹◡╹)
[PR]
by my-uni | 2016-10-08 09:59 | ひとり言