ユニフォーム屋が見聞きした世の中の出来事やユニフォーム屋が語るよもやま話やユニフォーム屋だからやっぱりユニフォームに関する話題を気ままに語っています。
by my-uni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
株式会社マツヤマ 関連サイト

㈱マツヤマ オフィシャルサイトへ


SENTSUKI
ショッピングサイトへ


㈱マツヤマ●ユニフォーム
名古屋市中区栄5-5-3
<お問い合せ>
フォロー中のブログ
<   2017年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
「はずし」のテクニック
おしゃれな人がするテクニックの一つに「はずし」というものがあります。

おしゃれな人はコーディネイトをする際に、すきがないく完璧なスタイルを嫌って、どこかでバランスを崩す「はずし」というテクニックを使うそうです。

ファッション雑誌などでは「抜け感」という表現をする場合もありますが、「抜け感」はキチンとしていながらナチュラルだったりリラックス感がある着こなしをすることで、「はずし」のテクニックの一つだと思います。

印刷物をデザインする場合の基本は、レイアウトを揃えることだそうですが、揃えた上で崩すことをして変化をつけるそうです。
それは、揃えることで崩す部分が際立つからで、崩しただけのデザインは何をしたいのかがハッキリしなくなるのだそうですが、ファッションの「はずし」のコーディネートにも共通する感覚ではないかと思います。

完璧にコーディネートされた組合せにあえてテイストの違う「はずし」のアイテムを1つ付け加えるにはいくつかの方法があります。
例えば、フォーマルな服にあえてスニーカーやパーカーを持ってくるとか、エレガントなコーデでシルクのインナーだったものを、ラフなTシャツに差し替えるといった方法もあります。

また、完璧な着こなしを壊すという方法もあります。シャツのボタンをはずしたり、パンツのすそを折るなどカジュアルな要素を取り入れる方法です。
袖や裾をロールアップして手首や足首を見せたり、襟を立てて首元を際立たせるといった方法もよく使われますが、手首・足首・首の3つの首を細く見せると美しく見えるという考え方からきています。


皆が同じ装いをするユニフォーム的にはどうでしょうか?
ユニフォームは機能面をとらえられることが多いので、ユニフォームで「外す」というと「ポケットを外す」とか「ネームを外す」といった具合に連想する人も多いかもしれません。
e0053563_13020612.jpg
きれいめなコーディネートに「はずし」の要素でベストのボタンを外してカジュアルを加えるとか、ラフなコーディネートにあえて「はずし」の要素でフォーマルなスカーフを加えるといったテクニックを使うことがあります。

どんな雰囲気を表現するかのベースを決めた上で、「はずし」のテクニックを取り入れたオシャレなユニフォームを着ると、着る人のテンションが上がり、お客様からもセンスよく見られるのではないでしょうか?

服装が職場のコミュニケーションやお客様との関係性を育むのに一役かうことは心理学の面からも言われていますが、服装によって信頼感が増したり、共感しあえたり、説得力が加わったりするのなら試してみる価値はあるのではないでしょうか?

装い一つで受け手のイメージが大きく変わるのなら「ただ、なんとなく」で選んでしまってはもったいないと思いませんか?
イメージ通りに「らしく見せる」にはチョットしたコツがあります。
そのコツさえ押さえれば誰でも簡単にいけてるコーディネートを楽しめると思いますよ♪♪
[PR]
by my-uni | 2017-09-09 18:44 | ひとり言